まんちゅうの語学ブログ

語学学習や気になる話題について綴ります。

【英作文テキストどれやればいいの?】英検1級の英作文でオススメの参考書は?

英検1級の1次試験突破に向けて勉強している人たちの悩みでよく聞くのは、

「作文の対策をどうしたらいいか分からない。」

安心してください!私もです(笑)

1級の作文はテーマもやたらスケールがでかくて考えたこともないような話題を3つもポイントあげて語らなければいけない、、、こないだあった2019年第2回テスト。

「消費税増についてどう思うか」とかそういうタイムリーでホットでキュートでラブリーな話題を期待するじゃないですか。そしたら、、、

「宇宙開発はコストに見合うか」

ノータッチ過ぎてぶっ倒れそうになりました。理系テーマ、苦手っす、先輩。

そんなあなた(私)にオススメのテキストがこちら。

(MP3音声無料DLつき)最短合格!  英検1級 英作文問題完全制覇

(MP3音声無料DLつき)最短合格! 英検1級 英作文問題完全制覇

 

英作文対策としては、旺文社から出ている

英検分野別ターゲット英検1級英作文問題 改訂版 (旺文社英検書)

英検分野別ターゲット英検1級英作文問題 改訂版 (旺文社英検書)

 

もほぼほぼ公式問題集なので実力をつけるには素晴らしい教材なのですが、

駆け込み寺的に試験直前1か月前くらいからやってみたことある人は、

「同じレベルの文章が書ける気がしない。。。」

となったのではないでしょうか。(私はなりました。使ってる語彙がすごすぎて圧倒されちゃう。。。><👈)

ジャパンタイムズの英作文シリーズ、使ってる語彙も構文も、

①中高生でも取り組みやすいように構成されていて、

②意見をブロック毎にまとめてあるので、小分けに覚えることができて、

③試験直前までに繰り返し読めるくらいのギリギリの厚さ

です。

 

先日の英検の試験会場では、中学生さんや高校生さんが右隣に多く、6割くらいの子が使っているのを見たので取り組みやすいテキストなんだと思います。

ということで、まとめ。

1級英作文対策を独学で1か月で完成させたい!という方は、

①語彙に自信がない! ☞  ジャパンタイムズの「最短合格!」

②語彙も文法も自信あり&格調高い英文を書きたい! ☞ 旺文社の「英検1級英作文問題」

と簡単にまとめてみました。

もちろん他にも良いテキストはありますので順次紹介、またコメントで紹介テキストのこういうところがオススメ!ということがあればお教えいただけると幸いです。

 

では、また。

※ブログ3日目なのでまだまだ文章も構成もへたくそです。参考書紹介も学習方法も見やすいように編集していきますので、何卒よろしくお願いします。