まんちゅうの語学ブログ

語学学習や気になる話題について綴ります。

結局人生目標なんて立てない方がうまくいく(かも)という話

こんばんは、さっそく1か月以上更新をさぼっていました。

さて、来年のフランス語検定準1級合格に向けて重たい腰と贅肉を上げ、

勉強に取り掛かってから2週間。

いつも行くインターナショナルバーで福建省の子と仲良くなりまして、

さっそく家に眠っていた中国語参考書とiPhoneのホーム画面から3回くらい右にスライドしないと出てこない位置にしまっていたアプリを取り出し、中文学習に勤しんでいます。

つくずく集中力がないなと思いつつ、

逆にこういう性格だから多言語をつまみ食いできるんだなと思ってます。

来年あたりは何語をやってるやら想像がつきませんが、とりあえずその日にやりたい言語ができる環境に感謝しつつ、ゆるりと生きます。