まんちゅうの語学ブログ

語学学習や気になる話題について綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

国連英検特A級二次試験対策用のiCloudメモを公開してみる

こんばんは、ポッキー&プリッツの日ですね。 ブログを再開するにあたって、アウトプットするコンテンツもないとおもっていたのですが、私が普段iPhoneとiPadでメモしているパラフレーズ集や、面接返答集を一部公開してみたところ、ありがたいことに見てみた…

街の活気

11月6日は3週間ぶりに広島に行く日であった。 先日1年ぶりに福岡に行ってきたせいか、一週間の休みがあるのに結局遠出することもなく自宅で過ごしていた。それもあって、日曜日の仕事のために前乗りで広島に行くことにしたのだった。本通りの街は従来の賑わ…

語源でひもとく西洋思想史 渡部昇一

10月末は有給休暇の消化のため、漫ろに過ごしていた。 フランス語や韓国語など再開しようとも思ったが、溜まっていたゴリゴリ活字の本が読みたい気持ちが勝ってしまったため、本棚にある本を渉猟することとなった。 TwitterのSpace機能(Clubhouseのような複…

11月になりました。(ブログ再開の動機と国連英検特A級の話)

早くも11月になりました。寒いです。ところでこのブログは2019年頃始めたはずですが毎日記事を更新するという崇高な目標を掲げたのはいつのことやら、あっという間に経っていました。思えばアメブロを遊びで始めたのが中2病が真っ盛りの中2でしたからもう14…