まんちゅうの語学ブログ

語学学習や気になる話題について綴ります。

1年振りに英検1級を受けてみた

初英検受験は確か2013年、私は大学3年生であった。

 

当時の私はイケイケであった。英検準1級合格した6月からわずか半年、1級に挑戦すると周りに言いふらした反応は、「まだ早くね」

 

当時の私の所属していた学部は、「文化創造」学部、英語とは無縁である。

しかし、学部は「国際文化」やたらと英語学科と張り合うことに燃えてきた。

 

いや、むしろ生きがいだった。

 

そんなこんなで1級を受けてみた。

 

正直、準備不足であった。

 

が、一発で合格してしまった。特に二次試験、英語は世界共通語になりうるか、というビッグでファンシーなテーマであったが、構成はめちゃくちゃだった。

 

そんなこんなで5年が経ち、昨年1級を再度受けたが、結果は、、、

 

二次不合格。。。

 

テーマは、女子高と男子校は存続すべきか。

 

なぜ、このテーマを選んだのか、自分でも覚えていない。。。

 

結果、同じ性別の人とばかり過ごしていると、異性の気持ちが分からなくなって、

偏見が生まれてしまう、という、皮肉にも思いっきり偏見に満ちたコメントをしてしまった。ドン引きである。何言ってんだ。

 

そんなこんなで2019年第2回試験、久々に燃える1級である。

 

1次試験の結果発表は21日月曜日。

 

どうなることやら、、、